コロナ禍での人のあり方
2020/09/23

R2.9.23

今日はテレビを見ていて思ったことを少し

ある大阪の個人経営のカラオケ屋さんが、9人クラスター

が出た店としてデマを流され、経営不振に陥っていると

もちろん根も葉もないことなのですが警察がそういった案件

で動いてくれるわけもなく、自分で調べることに

すると、常連客からいろいろと20人あまりの人が関与

しており、私は何々さんからメールがきた、聞いたと

どんどんたどっていくと最後は喫茶店での大きな声で

話していた噂話を勝手に誰かがそのお店だと決めつけ

メールを拡散してしまったと。

恐ろしいことです。拡散した方は安易な気持ちで

みんなに教えてあげなきゃと思って親切心でやった

というからたちが悪い!!

これを見て自分も気を付けないととホントに思いました。

仕事柄お客さんからは毎日色んな情報を教えていただきます

でもその中にはやっぱり確信のない情報もありむやみに

他のお客さんにしゃべってはいけない気を付けないとと

1人の人の人生を奪ってしまうかもしれない恐れがあることに

もっと慎重にならなくてはいけないことだと思いました

そして、愛知県は自殺者が東京に次いで二番目に多いと

これはネットで見たことですがキャンプ場で女の子が忽然と

姿を消し行方不明になった事件がありました

その母親に対して、そのお母さんの行動や見た感じから

「ウソ泣きに見える」「ホントは心配などしてない」

などの誹謗中傷が相次いだと。母親の気持ちを考えたら

自分の落ち度で子供がいなくなってしまったかもと日々

自分を責め、大事な子供が帰ってこない寂しさとで

ホントに辛い死んでしまいたくなるような日々に追い打ちをかけるように

心無い人からの誹謗中傷でどんな思いを抱えて過ごしているのかと

涙が出そうです

SNSでの誹謗中傷で人ひとり簡単に殺せてしまうことに

もっとみんなが真剣に考えなければいけないと思います

刺したり、殴ったりして殺すことと変わりありません

逆に目に見えないしすぐにアカウント削除してしまえば

捕まらないからいいやなんて恐ろしい考えはやめてください

SNSで自分のストレス解消なのか知りませんがひどいことを

言ってその人の心を深く傷つけそして自殺に追い込む

これって殺人ですよ。。。

そんな世の中ホントに怖いです。それだけ人の心が病んでしまった

のか、思いやりがなくなってしまったのか、人に無関心なのか。。

もちろんそんな人ばかりではないのですが

コロナに人間が試されてるのかなとも私は思います

みんなコロナで大変な思いをしているはずです。でもその中

で人を思いやる気持ちを忘れずに自分にできることをする

お客さんの1人が何かの話の中で、海外派遣の外国人の人が

母国に帰れず日本での働き口もなくお寺に助けを求めて

行って暮らしているというのを見て、田原のほうで野菜が

需要がなく余ってしまって困っている農家さんから買って

そのお寺に送ったと。めちゃくちゃ感動しました

私もそういったニュースを見ては何か送ったりしようか

までは考えても正直行動にはうつせなかった

そのお客さんは自分が行って働いてお手伝いすることは

できないしそこまでやれないのでパソコン上で少しの金額

で済むことならと思ってやっただけなのでなんにもえらくも

ないですよとご謙遜されてすごいなと思いました

私もまだまだ修行が足りません、みなさんももう一度

人への思いやりを考えてみてください

いつも書きなぐってしまって愚痴のようなことが多く

すみません!!

 

カテゴリ
アーカイブ
ご予約はこちら

up